Gamut Geek

Make world more funny

自分に合ったスマホのサイズ

スマホは、大きすぎれば落としやすく、小さすぎれば使いにくいですよね。

僕もそう思って、ずっと自分にちょうどいいサイズってのはどれくらいか、考えていました。

もちろん、家電量販店で品を見れば良いんですが、店頭と家とでは感じ方も違うものです。

横幅でおおよそ使いやすいかどうか判断してもいいんですが、これもなかなか難しい。

例えばiPhone 5sのサイズがほしいと思ったとき、その横幅は58.6mm。

このサイズのスマホは、先日発表されたiPhone SEでもなければ、現在販売されていません。

理由としては、画面大きくする→画面が電池食う→バッテリ大きくする→全体のサイズでかくなる。

こんな無限ループなどが考えられると思います。

ただ、だからといって高いiPhoneを買わなくても、Androidで使えさえすれば十分という人も多いでしょう。

そこで、簡単に自分で使いやすいか判断する方法を考えてみました!

先に結論を述べてしまうと、

スマホを持ちながら、片手の中指と親指で無理なく輪が作れればおk

僕の場合はこれで大体、しっかりと握って落とさないようなサイズになりました。

電気屋などで試してみてください、意外としっくりくるかもしれません。